明日だって晴れてほしい

21才大学生の覚え書き 日々の生活 旅行 フットサル など

嫉妬 心遣い 礼儀

『嫉妬』は醜い行動をおこす原因

『心遣い』は本当に自分のことより相手のことを思うこと

『礼儀』は身近な人ほど大切なこと


『嫉妬』と『心遣い』と『礼儀』っていうものは人間関係の悩みに必ず関係していると思う


仲間はずれにされているって感じている人は、何かで目立っていて、それを『嫉妬』されている。か
『礼儀』や『心遣い』がなくって、そうされているのではないでしょうか?


自分が腹を立ててる人は『礼儀』や『心遣い』が相手にないからではない?

はたまた自分の中に相手に『嫉妬』心があり、それを認めたくないからではない?

 

悩みはちゃんと原因がわからないと解決の糸口はつかめない。
でも原因がはっきりすると悩みも少しは減る。

 

とあるブログを読んでてこのような記事を拝見しました。その通りだと思います。

 

最近私が思うのは同じ失敗したときに許される人と許されない人との2パターンに別れると思います。

どこでその差が出てくるのかなと考えたときに根幹をなすのはこの3つだと思います。特に心遣いと礼儀。やはり困ったとき、人に助けを願うときは平常時にどんだけ周りの人を大切にしていたかどうかでだいぶ変わってくるのかなと思います。

 

自分もしっかり考えていきたいと思います。